-ゆるりら- こころから自由に

これからの時間を「ゆったり・ゆるゆる・リラックス」 そう過ごして行きたい。略して「ゆるりら」。 そんな日々の生活を綴った日記

Entries



庭に出る

昨日は、なんて暖かな一日だった事か。

秋から冬の間に飛んできては積もった落ち葉を片付け
寒さに耐えられず、枯れてしまった樹木の枝を剪定し
残りは、今日に持ち越したものの
あまりに風が強くて
次の晴れた日の運動として取っておく事とします。

暦は、もうすぐ4月。
新年を迎えてから前年と大きく変わったのは、
あまり外出しなかった事でしょうか?
大雪とか強風など悪天候もあり
家の中での、過ごし方も充実したのか、体力が衰えたのか?

時々、ジムで筋力の現状維持にちょっとだけ励んでみたり。
何事もやりすぎは考えもの。
程よくランニングマシーンで時速4.5㌔でウォーキング。

日曜日には、久しぶりにお花のアレンジメントのお手伝いを。
優しさに溢れた時間を過ごさせて頂きました。

さてさて、そろそろお昼の準備でもしましょうか。
娘は、遅番だったので就寝中。
チキンが食べたいと言ってたので
台所で考えよう~

わたくし、料理は得意ではありません。。。
3人の子供たち、よくぞ育ってくれました。
あなたたちは、エライ!!




フラワーセラピーで、想いを伝える♪

今年、最後の週に
「セラピールーム ゆるりら」で
レッスンを受けて下さったご夫婦のアレンジメントをご紹介。

ご主人様も、奥様もそれぞれのお母様&ご友人への
プレゼントにしたいと言う思いを込めて
ベース(植木鉢のような?花瓶のような?ところ)
直径6~8㎝の小さなスペースに、お花を挿すうちにたくさんの発見があったようですよ。

こちらご主人様の作品です。
               市弥さんお母さんへ

お花をアレンジする準備段階で、ワイヤーやペンチを使ったので
工作のようだと、楽しんで下さいました。
もしかして、男性も体験して貰いたいセラピーかも?とご主人様からのご提案もあり、
出来上がった作品には、優しさが溢れていました。

              真穂さんご友人へ
              真穂さんお母さんへ

こちらは奥様の作品2点。
プレゼントをする方を思い浮かべて
お花を手に取ったのでしょう、
アレンジにも、それぞれの思いがありました。
両方とも、
奥様の繊細で細やかな心使いが現れた可愛らしいアレンジですね。

レッスン中も、お二人のお互いを気遣う姿と会話に私も和み、
7か月の愛娘ちゃんも抱っこさせてもらい、
とっても、しあわせな気分に。

今年の締めくくりに相応しいく
私が癒されたセラピーだったのでした。

あ~楽しかった(^O^)




プリザーブドセラピー 作品紹介

やっとブログでご報告。
バタバタして先に進める事がどんどん押し寄せて((+_+))
やっと「ゆるりら」に戻りました~



11月3日の体験講座。

私が遅れるというハプニングから始まり
参加して下さったお二人に支えられて無事終わることができました。

同じお花の中から選んでもらい
同じ時間で楽しく作って頂きましたけど

お二人が作ったアレンジメントは、
ご自分で気付いている素晴らしい感性と
お花や、アレンジが示している楽しみな感性を表現していました。

具体的なお話は、お二人にさせて頂きましたので内緒です。(^^)

アレンジは、お持ち帰り頂いたので
身近でお二人に温かなエネルギーを注ぎ続ける事を願っています。

30分遅れたお詫びに
通常、体験講座は
ローズは1輪なのですが3輪に大サービス!

遅刻しなかった時は、その他のサービスを考えてます(^_^)/
お待たせしたお二人様、本当にすいませんでした。

お二人との優しさに溢れて楽しい会話と
キレイでうっとりするアレンジを見せて頂いた至福の2時間でした。

2012110413380000.jpg

2012110413370000.jpg



コスモスのブーケ



布で作ったコスモスのブーケ

花畑のコスモスは終盤だけど

テーブルの上は満開です。

ラッピングを変えたりして
カラフルな、色遊びを楽しんでいます。


これから、外はモノトーンの季節。

室内だけは、

温かい色をいつも傍に置いていたいな。





親子で旅をする。

すっかり秋になり

2年前の今頃は、末娘の振袖を選んでいました。

末娘が成人してから、もうすぐ2年になろうとしてます。

母は、自由時間が増えたのに
子供たちは、仕事に、子育てに大忙しで
一緒に出掛ける機会は皆無に。

そう言うものです。

そうは言っても…寂しいかな


娘が就職してからは、長期のお休みは取れないからと
まっぱら一緒の旅行は日帰り。

でも、結婚してお嫁さんになったら
ますますね。母子で出掛けるのって難しいかな?




子供に、夏休みとかの長期休暇がある時が良かったけど

立派な反抗期だったので、一緒に出掛けるなんてムリムリと言う感じ。


そんな時期も、いつの間にか通り過ぎていて


娘の方から

「長めに休みが取れたよ!だから出掛けよう!」って言ってくれました。


”親子水入らず”で旅してきます。

楽しみ(^○^)


 













左サイドMenu

プロフィール

takae

Author:takae
佐々木貴枝

-取得資格-
☆心理カウンセラー
☆カラーセラピスト
☆プリザーブドフラワー
 セラピスト&アドバイザー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

